大阪でケータリングならファーストケータリング

代表の西村です。

 

以前のブログで、天神橋筋商店街に18番という店名の中華料理店がある事をご紹介いたしましたが、

先日市場への買い出しがてら、18番さんで日替りランチを食べてきました。

 

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今回のメニューは、たまごとニラの炒め物&酢とり(酢豚の鶏バージョン)にスープでした。

味もさることながら、このボリュームで、500円(税込)で日替りが食べられるなら、

毎日ここでもいいかもしれないとさえ思いました。

 

とにもかくにも、ふところ事情の厳しいサラリーマンさん達の、問題解決を完全に行えている店舗だと、私は思いました。

当社(飲食企業の方)でも、4月からランチを変更するのですが、ここの発想を是非取り入れて欲しいと思います。

 

どのビジネス書を読んでも、客単価は高くしなさい。とか、高く売りなさい。と書かれています。

確かに、それに見合った付加価値があれば、高く売るべきですし、あえて安く売る必要はありません。

ただ、時代は常に変化しているので、価値あるものを高く売る。という時代さえ、終焉を迎えているの

ではないかと感じます。

価値あるものが高く売れるのではなく、他では絶対に手に入らないものなら高く売れる時代。

に移行しつつあると思います。

 

先日、テレビでこんな議論を行っていました。

アマゾンで僧侶を派遣するサービス。は是か非かについてです。

 

昔は、法要の度に、お坊さんにお経をあげてもらい、お布施を渡す。のが当たり前でしたし、

お布施の金額には、大体の相場があり、それを無条件でお渡しするのが常識でした。

しかしアマゾン(アマゾンだけではないですが)では、価格が明記されているので、それ以上支払う

必要はありません。

昔価値があったものが、時代が変わるにつれて価値がなくなる。

それは、あらゆる業界で起こっているのだと思います。

 

そう考えると、有職者のランチ需要を確保し続け、利益を生みだし続けるのは、かなり難しい時代に

なったのではないかと思います。

東京ではランチ難民が多いらしいですが、大阪ではそんな現象は起きておりません。

高層ビルのエレベーターが込み合うなんて、梅田くらいじゃないでしょうか?

なので、東京や他府県での情報を鵜のみにするのは、とても危険だと思います。

 

ですから我々は、我々の環境にあった新しい価値を生み出し続けなければ、生き残るのは至難の業

だという事です。

本当に厳しい時代がやってきました。トホホ。

 

 

大阪でケータリングならファーストケータリング!

納会・懇親会・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・キックオフパーティー・謝恩会・お花見・同窓会・結婚式2次会など様々なシーンでご利用ください。

 

株式会社ビューティフルライフ・ナビ

代表取締役 西村 弘文

株式会社ブレイクスルー

事業部長 西村 弘文

Email:h.nishimura@co-breakthrough.com

 

□所在地

〒540-0003 大阪市中央区森ノ宮中央1-14-1

 

□事業内容

・ケータリングサービス

・介護施設での食事の提供

・レンタルホールの運営

http://morinomiya-hall.jimdo.com/